
Category : スポンサー広告

生きる。

Category : 雑記
楽しくて、下手な鼻歌くちずさむことも
哀しくて、涙こらえて俯くことも
悔しくて、拳握って戦うことも
辛くて、背中向けて逃げてることも
ぜんぶが生きているということで、
否定も肯定もいらない

私の世界に自分以外に誰かがいるから
怒って悩んで葛藤するわけですが
誰かがいるから、忘れられる、笑える

身体があればできるから、
自分ひとりの小さな世界を抜けて、
誰かの未来に逢いたいと思ってみる

ずるくても汚くても普通じゃなくても
わたしとあなたとあなたとあなたと・・・・
大事なつながりからしか作れない、優しい時間を目指して生きる。

ひとつの愛。

満員御礼!!!

Category : 練習報告
【縁は異なもの、味なものっ】

公演終了いたしました!!


・・・・えっと…その…
一週間前にっ!!!


自分の脚本を上演してもらえるのは、とても久しぶりでした。

今回、皆様に「楽しかった」と笑顔で帰っていただけたようなので、
かなーーーーーーり、ホっとしております。

笑いが起こったのは、ひとえに!今回関わってくださった役者のみなさんの力です。
出演時間?の長い順に…

■主役の瑛太役:田中さん
エエ声~~!で、瑛太を単なる「空気読まないバカ」としてではなく、『お人よしで優しい』雰囲気で演じてくださったので、
おそらく、お客様も瑛太を嫌いにならなかったと思います。笑いどころを沢山つくってくれました!
瑛太役をやるにあたって「人生で初めてジーンズを買った」という、レアな方ですw
普段は賢くて柔らかい雰囲気の方なんですが、話している中で突如、「みわあきひろ」声真似が入るという一面がww

■喫茶店アルバイトの空役:戸田さん
最年少ですが、演じるという『出力』がすごい!お客様からも「空ちゃん良かった!」という声多数v
ご本人は、お菓子作りが上手で、公演中につかった「ミントケーキ」も彼女が作ってくれました。
(実はあれ、美味しかったんです)
明るく素直で超しっかり者でありつつ…時折、迷子になるという可愛い意外性w
そして笑いのツボに入ったらしばらく帰ってきませんwそういうトコを含め、とっても魅力的v

■瑛太の婚約者、美寿子役:牧平さん
美寿子は、脚本の中ではほとんど過去ストーリーが出てこないのに【ワケアリ】設定。
そんな面倒な役どころを、上手に自分の中で消化してくれた様子っ!
可愛い声で瑛太を魅了してくださいましたv
ご本人は、「どこか放っておけない感じ」の愛らしさがありつつも、グラノーラで野生の雀を飼い馴らす、つわものw
これがギャップ萌えというやつでしょうかっ!!

■謎のファイナンシャルプランナー 久曽神役:小柳さん
超多忙スケジュール!一週間前には別の公演に出演しつつも、
本公演で「企画・制作・演出・出演」をこなすという…すごさ。ワタシニハデキナイ…!!!
すごい役者さんなので、せっかく出演してくださるなら久曽神さんのシーン、もっと増やしたかった…
というか、永子をやってもらいたいくらいツッコミスキルもある方なので、
女装して永子やってもらえばよかったかもしれないと、今、思いました。


*********
という感じで、今更感ハンパない、役者様紹介でした!

あと。脚本を助けてくれたのは役者様だけではありません。

そう!音楽です!
毎度のことながら、大いに助けてもらっております。

お話の雰囲気、それに会場の空気、色んなものが音楽で包み込まれるのも、
我らが劇団空っぽの音楽担当!清水香織さんが作ってくれる曲だからこそ!!

しかも今回は豪華生演奏~!!ほんと贅沢!
生演奏における「音楽だけ浮いてる気がする」現象が、ない!
自己主張しすぎず、寄り添ってくれて、しかも音楽単体でも魅力的。
こんな劇中音楽、他にありません。(断言ww)

今回の、すばらしい役者様方とのご縁、そして相方香織さんと引き続きのご縁、
両方に沢山感謝!!!!
そしてそして、
無償にもかかわらずお手伝いしてくださった、三枝様・濱口様・尾崎様!
さらに!今回、ご来場いただいたすべてのお客様方へ!!

ありがとうございました!!!!!!

またお会いする機会があるまで…
☆ご健康ご多幸を心よりお祈りいたしております☆

笑いどころのない日記でしたが、とりあえず、今日はこのへんで!


【告知】 からっぽメンバーの出演情報

Category : 募集要項
劇団からっぽの2人(清水と西山)が、大学時代から大変お世話になっております、
小柳 亮さん(所属:シアター生駒)の企画にて、脚本書かせていただきました~!

公演日時が決まったので、告知しやす!


 「縁は異なもの、味なものっ?」

売れない漫才コンビ、【永子】と【瑛太】の、切っても切れない、不思議ぃ~なご縁w
泣いて笑って、また泣いて、それでも明日見て、生きていく!

※以下は、シアター生駒さんでの告知ページ、引用させていただきます※


2015年3月21日(土)
①13時30分開演 (13時00分開場)
②16時00分開演 (15時30分開場)


【出演】
西山明季乃(劇団からっぽ)
田中 裕(劇団キラキラ座)
牧平結菜(劇団キラキラ座)
小柳 亮(シアター生駒)
戸田柚葉(シアター生駒)

【音楽】
清水香織(劇団からっぽ)

【会場】
ギャラリーカフェ Takeno
〒630-8374 奈良市今御門町32-1

【料金】
1500円(前売り・当日共に 大人・子ども一律)
※出演者から直接チケットをお買い求めいただくか、
 シアター生駒さんのメールアドレス(theaterikoma@yahoo.co.jp)までご予約をお願いします。
※各回、定員30名。座席は、ご購入の早い順に、こちらで組ませていただきます。

*********
てことです!

弊劇団(っていうのかな?)の恩師、小柳さんの企画のため!
劇団からっぽ総出で頑張ってきまーす☆

立稽古1回目~

Category : 練習報告
さて。本番まで2か月をきりました。
きっちゃいました。(大事なことは2度言うんですヨ)

読み+暗記のお稽古はもう終了。

野郎ども!台本離れて、立って稽古だ!


と、意気込みだけは立派だった、わたくし西山は、哀しいことに
☆台本は友達っ☆

な初日でした。

…あ、でもご安心を。
笑えるシーンができたので、公演をお楽しみに~♪

次は、カンペキに手放してみせますとも。ええ!

さて。本日よりチケット販売開始です。
予約が早い順で見やすい場所が埋まっていくシステムですので、
もし「今の時点では、行ける気がする…」って方がいたら、迷わずご連絡ください。

1週間前までなら、キャンセルできやす。(ニヤリ。)

次回練習からは、稽古の写真もおさめたいとおもいます。
そしていよいよ、今回、ご一緒する方々の紹介~!!

縁は異なもの、味なものっ?

Category : 会議報告
弊劇団、西山明季乃が以前から書き進めていた脚本の、公演が決定しました~!
わーぱちぱち!(セルフ拍手)

演出は、企画のぬし様、シアター生駒の小柳亮さんです!!
音楽は、弊劇団の清水香織が担当っ!
スペシャルなことに、生演奏、入っちゃいますv

出演者は、奈良の劇団、3団体から集まりました。

シアター生駒さんからは、
小柳 亮さん!戸田柚葉さん!

奈良教育大学の演劇部、劇団キラキラ座さんからは、
田中 裕さん!牧平結菜さん!

稽古はすでに始まっております。
みなさん、個性的で面白い☆ので、おいおい、ご紹介してゆきましょう!
…ただ、この過疎ブログにおいて、意味があるかどうかは甚だ疑問…

【意味なんて、関係ないんだ!!!】

―― 誰だっ!? 

【やることに、意義がある!そうだろぉおお!?】

―― その声は…やっぱわからん!誰だ、貴様っ!

【わからないか!?
 私は!お前の心の中に眠る、松岡修造だァアア】

―― なん…だとっ!? 

ということで、誰の心にでも眠っている松岡修造がささやくので、
意味とか無視して、熱い心をもって、しばらく稽古日記つける予定です。

ただし予定は、あくまでも、未定です。おっしまい☆
