スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

縁は異なもの、味なものっ?

Category : 会議報告
弊劇団、西山明季乃が以前から書き進めていた脚本の、公演が決定しました~!
わーぱちぱち!(セルフ拍手)

演出は、企画のぬし様、シアター生駒の小柳亮さんです!!
音楽は、弊劇団の清水香織が担当っ!
スペシャルなことに、生演奏、入っちゃいますv

出演者は、奈良の劇団、3団体から集まりました。

シアター生駒さんからは、
小柳 亮さん!戸田柚葉さん!

奈良教育大学の演劇部、劇団キラキラ座さんからは、
田中 裕さん!牧平結菜さん!

稽古はすでに始まっております。
みなさん、個性的で面白い☆ので、おいおい、ご紹介してゆきましょう!
…ただ、この過疎ブログにおいて、意味があるかどうかは甚だ疑問…

【意味なんて、関係ないんだ!!!】

―― 誰だっ!? 

【やることに、意義がある!そうだろぉおお!?】

―― その声は…やっぱわからん!誰だ、貴様っ!

【わからないか!?
 私は!お前の心の中に眠る、松岡修造だァアア】

―― なん…だとっ!? 

ということで、誰の心にでも眠っている松岡修造がささやくので、
意味とか無視して、熱い心をもって、しばらく稽古日記つける予定です。

ただし予定は、あくまでも、未定です。おっしまい☆
スポンサーサイト

そーーーぅしん!

Category : 会議報告
脚本、第3稿、あげましたー!
わー。ぱちぱち。

だいたいの展開はとりあえず決まったんだけれど、
起承転結の、転・結 にちょっと問題がある。

起(事件が起こる!) → 承(その後、それぞれストーリー展開) 
その間、登場人物の雰囲気紹介しつつ、わりかし無駄話も入れつつ進行して…

そっからいきなり 「ハイッ!まとめて転結ぅううう!!」

という、盛り上がりもそこそこで、ちょっぱやで終わってしまった、残念な感じ…。
なおしたい。でも、今すぐこれを直す力がない。

私自身の課題なんです。
「転」を、うまく作ることができない…

転って、なんのためにあるんデスカーーーー!!!?

でも、このままズルズル悩むだけではダメなので、ひとまず誰かに見てもらおうと、
脚本案くださった方々と、我らが(?)劇団からっぽの香織さんに、脚本送信しました。

さて。私は私で、「転」の意味をかんがえてみることにします。

人生、歴史、ヒストリー、ヒズストーリ、ってことで、生きることはきっと物語である。

そうすると、起承転結の4期に分けられるに違いない。
私が大体、60歳くらいまで生きれるとすると、1括りが15歳くらいになるから、
28歳の今は、「承」 の終わりかけを生きていることになる。

とすると…?つまり!私はまだ、転・結を経験してないってことになる!

そりゃあ上手に書けないわけだ、はっはっは!…ってなわけないか。

うーん…転…そこまで構築したものが、変わる場所…
でも変わるのは、一瞬で終わるよなー。変わったあとは、結末にいっちゃうなぁ…

転ってなにするトコだ?ほんと。

転機の状況をくわしく説明する場所? 転機に至った原因を説明する場所?
それとも、転機が訪れた後の、それに対する登場人物の反応を表現する場所?

ああ…そうか。反応かもしれない。変わって…しばらく、変わったことに適応する時間がいる…?
自問自答ですこし、ヒントが出てきた気がする。

徐々に復帰中

Category : 会議報告
どうも。明季乃です。
久しぶりの更新なので、もう誰も見向きもしないでしょうが…

とりあえず。
演劇復帰にむけて
動き始めましたー。わー。

第一弾。
今年の夏の企画
「舞台であいましょう」に制作協力

第二弾。
来年あたりのお芝居の脚本担当。
ついでに…もしかしたら、で、でれるか、も…?


活動日記をつけれる日が、来るかもしれませんね!
とりあえず、細々と脚本業務は続けておりますので、
「なんかこんな脚本、書いてみない?」とかありましたら、
声かけてやってください。

自身でも脚本「改造おとぎ話 新白雪姫」を完成させよーと思っております。
できたら…
方々に報告しまーす。

このブログが繁盛するほどの、良いお芝居が、
できるように…

演劇祭のまとめ会議

Category : 会議報告
演劇祭に出場した各団体の代表があつまった会議が、ありました。
次回に生かすための会議です。

今から、腹と頭を痛めて、来年のことを考えねば。

45分で魅せる…ってなんだろう。
お祭り騒ぎ以外で、何かないか。

笑いの要素は、必要なのか否か。

むつかしいですね。

演劇祭会議~。

Category : 会議報告
実行委員会の方に時間をとっていただき、演劇祭についてお話うかがってきましたー。
やっぱこう…計画的にやるって、大事ですね…チーン。
ワタシは制作なのに・・・なんか制作っぽくない自分がいる……。

チーン、と意気消沈ばかりしていられません!

演劇祭用の脚本、第一稿あげました。ただちに第2稿へ!!
うーん、やっぱお話を考えているときが、一番ワクワクするな!!
楽しい!!

やっぱりワタシがやりたいのは、脚本や。

今後は、無理しないことにする。

*****

今日は天気もいいし、洗濯機2コ使って洗濯中!
なぜ、2コかって??

2個分あったからにきまっている!!

冬の洗濯は、タイミングが大事だ。


今日は暖かいので、気分がいいですね。はやばや春の到来か?
とかいいながら、
今、我が家のコタツは電源「入」。
やっぱ、まだ暖がひつよう。

さて。今後の予定。ブックオフに、漫画売りにいかなくては!
※演劇の予定とちゃうんかぃっ!!ww

資金調達のため、ひきつづきいらない漫画を売りさばくことに。
いらないCDも売る。いらないゲームも売る。

これで、我が家もちょっとはスッキリするかのぉ。

・・・・なんか、悲しいけど。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。