FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そーーーぅしん!

Category : 会議報告
脚本、第3稿、あげましたー!
わー。ぱちぱち。

だいたいの展開はとりあえず決まったんだけれど、
起承転結の、転・結 にちょっと問題がある。

起(事件が起こる!) → 承(その後、それぞれストーリー展開) 
その間、登場人物の雰囲気紹介しつつ、わりかし無駄話も入れつつ進行して…

そっからいきなり 「ハイッ!まとめて転結ぅううう!!」

という、盛り上がりもそこそこで、ちょっぱやで終わってしまった、残念な感じ…。
なおしたい。でも、今すぐこれを直す力がない。

私自身の課題なんです。
「転」を、うまく作ることができない…

転って、なんのためにあるんデスカーーーー!!!?

でも、このままズルズル悩むだけではダメなので、ひとまず誰かに見てもらおうと、
脚本案くださった方々と、我らが(?)劇団からっぽの香織さんに、脚本送信しました。

さて。私は私で、「転」の意味をかんがえてみることにします。

人生、歴史、ヒストリー、ヒズストーリ、ってことで、生きることはきっと物語である。

そうすると、起承転結の4期に分けられるに違いない。
私が大体、60歳くらいまで生きれるとすると、1括りが15歳くらいになるから、
28歳の今は、「承」 の終わりかけを生きていることになる。

とすると…?つまり!私はまだ、転・結を経験してないってことになる!

そりゃあ上手に書けないわけだ、はっはっは!…ってなわけないか。

うーん…転…そこまで構築したものが、変わる場所…
でも変わるのは、一瞬で終わるよなー。変わったあとは、結末にいっちゃうなぁ…

転ってなにするトコだ?ほんと。

転機の状況をくわしく説明する場所? 転機に至った原因を説明する場所?
それとも、転機が訪れた後の、それに対する登場人物の反応を表現する場所?

ああ…そうか。反応かもしれない。変わって…しばらく、変わったことに適応する時間がいる…?
自問自答ですこし、ヒントが出てきた気がする。
スポンサーサイト

非公開コメント

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。